今週までに読んだ本まとめ(~2/6まで)

昨日の金曜ロードショーを録画したので眺めつつこの記事を書いています。劇場版コナンの第1作目、色々懐かしいですね。真実はいつもひとつ!がさらっと言われている!

ちなみにSurfaceで見ています。外付けBDドライブがあれば見られるのはSurfaceの良いところですね。これはiPadではできぬ…か…?今はできる…?

春が近づいてきたからなのか、それともいわゆる新しい生活様式に体が慣れてきたのか、毎日のなかで放置していたあれやこれやが気になり始めました。

いや、もしかすると背中が治ってきたからかもしれない。

少しずつあれやこれやに手を付けていけたらと思います。

 

そして、今書いている吸血鬼のれいくんもの、なんとか初稿があがりました。インテ合わせを狙って書いていたのですがのんびり書きすぎたせいか永遠に終わらない予感がしてまして…何とか終わってよかったなぁ。

これから校正2回目です。

 

先週テレビを見ていて、暮しの手帖が紹介されており、おすすめしていたのを見ていたら気になって買ってきてしまいました。

 

暮しの手帖 5世紀10号

暮しの手帖 5世紀10号

  • 発売日: 2021/01/25
  • メディア: 雑誌
 

 松田ゆう姫さんが「読んでいてほっこりする」とおっしゃっていたとおり、日々の暮らしのあれやこれやを紹介されているのを読んでいると気持ちが落ち着いていきますね。

この「迷惑かけたっていいじゃない」っていうのを読むと頑張らなくても良いんだな、とほっとしますね。

プリン作ってみたいな~

 

さて、今週読んだ本呟きです。今週は薄い本を読んでいたので少し少なめかも。薄い本、一次創作のときはけっこうこれ読んだってやる風習があるんですけど(それ自体が宣伝になるので)二次ってどうなんだろうな~っていつも思います。今回は一次なんですけどね。

 

星栞 2021年の星占い 山羊座 (一般書籍)

星栞 2021年の星占い 山羊座 (一般書籍)

 

 そういえば今年は読んでないな~と思って。

しいたけさんの占いも好きです。去年までは試練の門をくぐってきたらしいけど、そうなのか…言われてみればたしかに…?

 

前からちまちま読んでいたのですが、ようやく読み終わりました。

シリアルキラーの考えとかがわかってよかったけど、いや~なかなか性犯罪が多くてきついものがありますね。やっぱりフィクションの世界の事件はうつくしい事件なんだなあ。

 

続きから、今週のコナンの感想をば。 

 なんとなく犯人は辻本な気がするんですけど、見事な三すくみですね。

あれかな~水が階段の上に広がってて、それが凍っててすべったところにガチャのボールが当たったかとか?

ボールを確実に投げられるのは…どうやって…みたいなところはありますけど。

うーん。

そして蘭ちゃん、やっぱり気がついていた!

さすがこういうところに気がつくのははやい!!

でも翌週、どうするんだろうねぇ…平次と和葉ちゃん、くっついてほしいんだけどいつまでもモダモダして欲しい気持ちもあります。笑