今週読んだ本まとめ(~2/27まで)

先週あたりから仕事が忙しくなってきたような気がしていたのですが、今週は怒濤の仕事な1週間でした。

最近帰っても疲れのために風呂に入る元気を貯めるまで何もできない…ぼうっとスマホを見たまま1時間が過ぎてしまうのがもったいないような。

絵の練習とかにうまく使えないものかしら、とか思いつつ。

 

不在証明は見ることができてないのですが、緋色シリーズ(と言っていいのか)を見返してしみじみとしています。

コナンはやっぱり組織関連の話がめちゃくちゃカッコいい。優作さんも降谷さんもかっこいいし赤井さんもめちゃくそかっこいいいいいやっぱり不在証明にいきたいいいいという気持ちです。

ついったでも呟いたのですが、なぜ降谷さんは公安を連れていったのか、本当に赤井を捕らえて組織に突き出すことが目的だったのか、ここは明らかにはなってないんですよね。降谷さんは本名が明かされるとは思っていなかった訳だし。

れいくんの気持ちの行方、気になるところです。

 

さて、今週読んだ本の紹介です

 

最後の晩ごはん 黒猫と揚げたてドーナツ (角川文庫)
 

先週に引き続き読んでいた本です。

夏神さんの思い出をとっておこうという気持ち、別れが辛ければ辛いほどその人との親交の深さがあるのだというロイドの気持ち、変わらないあたたかさでした。

 

警視庁情報官 ハニートラップ (講談社文庫)

警視庁情報官 ハニートラップ (講談社文庫)

  • 作者:濱 嘉之
  • 発売日: 2011/04/15
  • メディア: 文庫
 

 シリーズもの2作目です。

警察出身の方が書いた本、それも公安~いわゆるゼロルートを通った方の著書ということで(真偽はさておき)、警察ものを書く上で参考になるかな~と思って読み始めたものです。いわゆる警察用語などが他のフィクション系の話とは違いめちゃくちゃ参考になって、実際に参考にさせて頂いたものもあるんですが、そういえば解説まんまだったかもしれん…と振り返って反省しておりま…す…はい…

さておき、1作目から思ってはいたのですが、いわゆる説明が非常に多く、なかなか物語に入りにくい場面が…でも後半の物語がぐっと動くところは面白かったです。

あと前半のハニトラにかけられるところ、読んでいるとぞわぞわしちゃいますね…がちもんのハニトラはこ、こわいぜ…

 

ひとまず今週はこんなところで。

そうだ!パスケース!欲しい!と心の中で騒いでいます。いつか本編でれいくんが手帳掲げるシーンとか出てきてくれんもんですかね~~~