今週のあれこれ(~4/24まで)

緋色の弾丸が好調発信で嬉しい今日この頃。私も2回目をようやく観に行けました。

というところで、明日から東京の映画館休業要請やらビッグサイト使用禁止やらを見かけて愕然としています。

こちらは辺境の地なので、昨日観にいったときは大きなスクリーンに5人しかいなかったし、今日もすごい混んでる訳ではないけどなぁ。だからこそ私も観に行けているっていうのもあるんですが。

まあ、できることをするしかありません。うちも家族のワクチン接種のお知らせがそろそろのはずなのだ…

 

さて、気を取り直して今週読んだものというか、先週からのサンデーの感想をば…

 さてはて哀ちゃんの回ですね。この感じだと若狭先生と寿司屋(ラム)が顔を合わせるような感じになるのかしら…?

若狭先生の正体が浅香らしい示唆はあるけれど、果たしてそれが何かというのはまだ分かっていない、はずですよね。護衛って言っていたけど…

哀ちゃんが志保さんではないかという示唆を受けての若狭先生の推理、かなり真相に迫っていますね。プラスの感情なのかマイナスの感情なのか、気になるな…(哀ちゃんの反応的に組織の人じゃないっぽいけど)

暗号については、まだ脱出ゲームの頭が残っているのか、なんか分かったような気がしたけどちゃんと考え直すとうまくいってないなという

図書室で小林先生が座ってPCを見ていた位置がポイントで、おそらく右から読むんだなあと推測しつつ、出てきたものを考えると…あれ?屋上だと思ってたんだけどならない?たぶん妨害してる元クラス委員長の村田さんがさりげなく誘導した屋上前のドアノブは違うと思うんだけど…

それともキーボードがポイントなのかなあ…でもキーボードを組み合わせても文字にならないなぁ…

もっかいあとで考えてみます。あれれ?

 

そして緋弾2回目。前回はそわそわと興奮で色々細かいところが飛んでいたので、少し落ち着いて観ることができました。

そう、消えたワゴンを運んできたのは誰なんだろうと目を凝らしていたところ、おお!背格好が井上っぽい!改めて観ると分かる。細かい。

あと見てておおっと思ったことなんですけど、後部座席の人たちもみんなシートベルトしてるんですよ。子どもも観るアニメ映画だもんなぁ。ちゃんとしてるのかな。

危険運転が多いけど普段は安全な運転を心がけているってことで……

あとそういえば冒頭の少年探偵団からヒーロー描写が多く、緋色とヒーローをかけてるのではという考察を見てなるほどと思いながら観てました。
ほんとだ!スカーフも緋色だし!
今回はなんていうか、みんな、誰かのヒーローなんだなって思ったりしました。

少年探偵団は園子のパパのピンチを救い、園子はチケットというきっかけをあげて。皆が誰かのピンチを救ったり、支えたりしてる話だなあと。

あとマスタング運転するときの車のロック解除とか、ミラー動かすのとか、ギア入れるのとか、アクセル踏むのとか、なんてことない動作が大切にされているような気がして、普通の運転にときめいていました。

そして個人的に、メアリーは昴の正体を察しているかもしれないけど気付いていない(確信がない)のかな〜って思ったり。
なんか、メタ的な考えになってしまうんですけど、もし確信があったら、あの場で小僧じゃなくて馬鹿息子って言いそうなんですよねメアリーは…言わない…?

色々考えたんですけど、この二人の間で変装してることを隠す理由っていうのが思いつかないっていうのが大きな理由です。真純に言わないのって危険に足突っ込んでほしくない兄心だと思うけど、母に言わないもっともな理由がいまひとつ思い浮かばぬのであります。

もっかいちゃんと観てみたいところ。