今週のあれこれ(~5/1まで)

今週は……色々ありましたね……(遠い目)

a○a○の表紙&ポスター事件とか、AVSBのフィギュアとか、全部今週の出来事なのでは!?

オタク、突然の公式の動向に息も絶え絶えであります。ただでさえ色々と追い切れていないので。とりあえず雑誌は全部買ったはず。

 

さてはて、これはついったでも呟く予定ですが、5/16青海のイベント、スペース頂いてます、が出欠についてはもう少し悩ませてください。かなり出席が厳しいとは思っていますが。

新刊も絶賛遅れ進行中ですが、少なくとも5/30のエアブーで新刊は出るよう鋭意がんばります。

 

私の地方はまあ辺境の地なので映画館も普通にやっております。予約だけ当日じゃないとできなくなっているけれど。

とは言いつつも、なかなか観に行けない今日この頃。昨日も滑り込もうとしたのですが普通に間に合わなかった。かくり。

という訳で、昨日は大人しくおうちでゼロの執行人を観ていました。私を沼に落とした映画。なんだかんだで毎週観に行っていた映画。

改めて観ると細部を色々忘れている…!

執行人も緋弾も同じ復讐を動機としていて、なるべく一般人を巻き込まないような話で共通点があるんですね。

でも執行人は公安がメインのせいか、なんというか、独特の昏さを感じます。緋弾の方はからっとした印象。

降谷さんが敵か、味方か、というところがポイントのひとつかもしれないということ、でしょうかね。でも改めて観ると公衆電話から話しているときのトーン、めっちゃ……やばい……!

今日はこれから緋弾観に行けるかなあ。

 

5/3追記

中身がいまいちないので、部屋の掃除をしているときに見つけたエッセイ本を載せておきます。

 

 私が一番好きな作家、恩田せんせい。

彼女のイギリスへ飛び立つ日記というかエッセイなのですが、まず飛び立つまでが長いというか面白い。そんなに飛行機がお嫌いなんですね…みたいな。

無事にたどりついてからは、読書好きのイギリス旅行記という感じなので(あとビール)けっこう面白いです。

 

さて、続きはサンデーの感想とか

 先週に暗号がうまく解けなかったという記事を書いているのですが、なんと、キーボードの配置がポイントだとは思いませんでした!

キーボードがポイントなのかなと思って色々文字とかあてはめてみたんですけど、視覚的に見るとは思わなくて……ましゃかの……

そしてましゃかの消防士にしてやられましたよ。まさかですよ。罠だよ。修行が足りませんな。

明美ちゃんもじゅうぶんにIQ高いよ!ばっちりだよ!とか思いつつ、志保ちゃんはそれを軽く上回る頭脳の持ち主なのね~~と思いつつ。

そしてついに寿司屋を目視してしまった若狭先生…きみはいったい…何者…

先が気になりますね。