今週読んだ本まとめとか(~7/31)

そういえばこの前の前の月曜日にワクチン2回目(モデルナ)を受けてきたんでした。

明日で免疫がつく頃合いです! ヤッター!

でもたぶん私は職域接種のトップバッターだったので他の皆さんはこれからだよなあと思うと感染爆発している今日この頃が不安になりますね。

ちなみに1回目の2日目…腕が上がらない感じの筋肉痛(もしかしてこの前の日に筋トレをしていたからかもしれない)、発熱はなし、で終わりました。

2回目は16時頃に打ったんですが、打った日の夜(23時頃)から急激な寒気と共に熱がギュイーンと1時間くらいで38度まで上がりました。カロナールがあったので服用すると36度台まで下がるのですが、5時間くらいで効果が切れると再び熱が上がるという感じ。

カロナールは3個飲みました。(夜、昼、夜みたいな感じで。朝は熱が下がっていた)

熱が上がると同時に頭痛やら食欲がなくなるなどの症状が出ましたが、熱が下がると一気に元に戻るというなんというか不思議な感覚でしたね。

ここは人それぞれで熱と共に倦怠感があったり、男性は熱が出ないけどぐったりな人々が多い印象です。なんとなくワクチン打った日に元気に行動していると次の日ぐったりになる率が高い印象があります。

という訳で参考になれば。打つ前に解熱剤・飲み物(ポカリとか)・ゼリーとかの食べやすいもの・冷えピタがあると良いですね。

 

さて、今週の読んだ本の紹介です。

 

 まだちまちま読んでいるところなんですが益子焼の人の紹介がある!

(新刊は陶芸体験を入れているので)あとお惣菜カレーなるものが気になります。

 

 まだ読んでいるところなんですがこのミスで紹介されていたので。

メフィスト賞受賞作ということで期待が高まっています。あ、メフィスト賞というのは講談社の賞なのですがかなり特異的な賞なんです。ミステリーが多いことは間違いないんですが、〆切がないし面白ければなんでもありの賞です。あと大抵が分厚い。なにせ京極夏彦せんせいのために作られたような賞なので…

有名な受賞作家は森博嗣西尾維新辻村深月(敬称略)などなど。ほら、一癖も二癖もあるでしょう……

という訳で、楽しみに読みます。

 

続きは今週のサンデーの感想など

 

やばい! 誰に化けているのかれいくんの顔がいちいちかわいくて何も入ってこない!

個人的には風見に化けているのかな?って思ったんですが、(れいくんが風見に例の件って鎌かけてるっぽかったんで)、キッドがれいくんの正体を知っているのもまた不思議だよなあと思ったり。コナン君が話していれば別ですけど。。

状況的に梓さんが一番怪しいんですが…むむむむ…

あのベンチの脚、実は箱とすり替えられていたりして…

ひとまず来週が楽しみですね!