今週のあれやこれや(~3/20まで)

今週は色々別のことに手を出して、なんと本を読み終わりませんでした!w

昨日は仕事場パソコンをあれやこれやして、ついにSurfaceちゃんから遠隔操作できるように!

家から仕事ができる!()いや、家からPCを見られることの落ち着き感よ…私の場合、仕事場だとあれやこれや事件が起きまくるので、家だとじっくり見られていいですね。

とは言うものの、現在PCをスリープ状態にしてしまったので、悲しいかなつなげなくなってしまい申した…誰か私のPCを触ってくれないかな…(むり)

という訳で、今週のまとめです。

 

 

脱出ゲームで遊んでました

3/10からはじまったリアル脱出ゲームのオンライン版。

【公式】リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「四重捜査網からの脱出」 (realdgame.jp)

PSYCHO-PASS好きなわたくし、かつてもお台場で脱出ゲームを遊んでいたのですが、SCRAPさんの脱出ゲームが一番好きで気になっていました。SCRAPさんのゲーム、ちゃんと声優さんのお声を録りおろししてくれたり世界観を大事にしてくれるので、好きなのです。

オンライン版なんてここのところひとりでオタクをしている私にぴったりじゃない…!

でも4人推奨…!かつて私が時間切れでプレイしきれなかったことを知ってのことか…!(違う)

と悩んでいたのですが、時間制限なしということでポチりました。もしつまづいたらここが分からん掲示板を作ろうと思って。

結果は、無事にクリアできましたよ!

f:id:koiety1:20210320175038j:plain

f:id:koiety1:20210320175017j:plain

クリア時の画像。シュウのすごくよくないっすか!?

心配していた謎解きでしたが、つまづくとちゃんとヒントが出てくれるので(どうしてもどうしても分からないときは答えも出る)、きちんと最後まで解くことができました。

結構大丈夫だった!ヒントはいくつか見ましたが、たいてい私が盛大な勘違い思い込みをしての問題でしたん。

どういう内容かというのをかいつまんで説明すると、ポアロにやってきたコナン君が新聞を読んでいると平次がやってきて、降谷さん含めて三人で最近の米花町の事件について話し合い、事件を解決することになります。4つの事件を解決するのに、たまたま少年探偵団の伝言係としてポアロに訪れた沖矢さんも参戦することになってという感じの内容です。

この辺録りおろしです。何なら最後まで録りおろしです。うふふ~沖矢がポアロにやってきちゃうんで~す~よ~。中盤くらいで赤井さんの声も出るよ~

それぞれ解決する事件も、キャラの特性が出てるな~という感じです。特に降谷さんはもろそんな感じ。

4人分やると全部の情報が入ってくるのでそこで悩むことは無かったのですが、それぞれでやると情報がばらけるので、どう相手に説明するかというのも重要そうな感じですね! ある意味そこが難しいかもしれない。

個人的に会話用と謎解き用に画面が2つあると良いなと思いながら謎解きしてました。

原作で3人が推理する回もすっごく好きなので、この4人で推理するというシチュエーションはかなりかなり理想というか…嬉しかったです。

また記憶を失って推理したい。

 

まほやくはじめました。

今週本が途中になってしまったのはこれのおかげなのですが、魔法使いの約束に手を出してます。

最近気がついたんです。私のまわり、まほやくにはまってる人多くない…?ということに。

直接的なきっかけは素敵なSSを上げられている方に触発されてなのですが(最近SSツイにしてみたのもこの方の影響です)、育成をフルオートにできるみたいなので今のところ続いています。

シナリオ書かれている方、有名なんですね…僭越ながら存じ上げなかったのですが、文章、文芸関係で有名になるってとても大変なことだと思うのですごいなあと思ったり。

ちまちま進めていますが、魔法使いたち、けっこう闇がありますね…?

スマホアプリと相性がいまひとつなので最後まで続けられると良いのですが~。

 

今週のゼロの日常の感想

 ツイからお仕事回か…!と思っていたら、まさかのハロの回でしたね。

お仕事的には前回の方がお仕事回であった。

ハロちゃんを写真に撮るれいくん、ちょっと太ったか…?って疑問になるれいくんかわいい。真剣にハロの管理しているれいくんがすごく「らしい」感じですね。こう真面目すぎる彼本来の性質というか。

でもあの真相のはろちゃのドヤ顔がかわいくてわらっちゃいました。ハロちゃだったらこれくらいこなしちゃうかも。ね。

そしてアイスを食べないれいくん。公安だからかなと思ったのですが、もしかすると甘いもの、そんなに好きじゃないのでは?と思ったり(中身はごりごりの日本男児ですからな…)

はーハロちゃんかわいいーな回を堪能しちゃいました。